注目キーワード
  1. 筋トレ
  2. 仕事
  3. 格闘技
ご訪問ありがとうございます 頑張って随時更新していきます!

【初心者必見】自宅でもできる腹筋の割り方紹介!やる腹筋は1つだけ!

こんにちは、りょーです!

今は空前のフィットネスブームで周りでやっていたり、今からやろうとしている方も多いかと思います。
そして主に男性ですが、まずこう思う方が多いかと思います。

「腹筋割りてぇ!!」

と。
一番目立つところではありますからね!

しかし
「ジム行く時間ないなー、ジム行きたいけどお金がないなー」等々思う方もいらっしゃると思います。

さらに
「どんな筋トレがいいの?多すぎてわかんない!」
と思う方も多いかと思います。
私もそうでした。

今回はそんな初心者の私でも腹筋が割れた要因となった、以下の4つのポイントで話を進めていきます。ぜひご参考下さい!

・腹筋が割れる原理

・私が体験して腹筋が割れた動画

・私が腹筋をしていた頻度

・私が使用していたアプリ

 

そもそもどうやって腹筋って割れるの?

ここでは、腹筋が割れる原理について説明させていただきます。
まず、

腹筋は元々割れております。
脂肪でかくれているだけなのです。

「じゃあ痩せるだけでいいじゃん!」
と思うかもしれません。

確かに痩せることは大前提です!
しかし筋トレをすることによって腹筋の1パックに厚みが出るのでよりくっきり見えるようになります。
下の画像をご覧ください。(お恥ずかしいですが・・)

左:食生活改善のみ 右:食生活改善+腹筋

左の画像だと痩せはしてますが、腹筋はうっすら見える程度ですよね。
対して右の画像は左よりもくっきりと腹筋が見える状態となっております。

以下にもう少し分かりやすく横から見たものを作図してきました。

いや下手くそか!
・・・わかりますよね?(涙目)

えーとにかく!
腹筋をくっきり見せるためには痩せることと腹筋することの両方が必要となってきます。

瘦せることに関しては前回の記事で取り挙げていますので、よければそちらをご覧ください。

合わせて読みたい

こんにちは、りょーです!初投稿となります。まだまだブログ初心者ですが頑張りますので宜しくお願い致します!今回は初心者向けのダイエットの方法を紹介していきます。さて、今の時代様々なダイエット方法があり、「結局どれを試すの[…]

どんな腹筋をすれば割れるの?

私が試したオススメの動画紹介!

最初はどんな腹筋をしようか私自身も迷いました。
しかしずっと悩んでいても始まらないので、とりあえず他の方の動画を見てやってみました。

ここではそんな私が体験して実際に腹筋が大きくなった動画をご紹介致します!

といっても私が取り組んだ動画は1つしかありません。
それがこちらです。

メトロンブログ

こちらは「メトロンブログ」という方の動画でたった2分の腹筋なのですが、とてもきついです!
2分ですが様々な種目の腹筋をするため、腹筋の上部も下部も鍛えられます。

最初はクタクタになるかと思うのですが、24時間のうちの2分と思って根気よく続けていきましょう!

頻度は週に3回!

はい、タイトルの通りなのですが、私は週に3回動画の腹筋をやっていました。
そして腹筋をしたら2日(48時間)は空けていました。

理由はベストパフォーマンスをするためです。
その日に腹筋してまた次の日に連続ですると、筋肉痛や筋疲労で思ったように腹筋できない状態となります。

そうすると効果は半減されてしまいます。
なので2日は空けるようにしましょう。
これはどの筋トレに対しても言えることです!

筋トレ後はプロテインを飲もう!

筋トレの後は30分以内にタンパク質を摂ると良いと言われています。
これは筋肉を構成するタンパク質の合成が活発に行われる時間帯であるからです。

そういう時のためにサッと飲むことができるプロテインがあると便利です。
プロテインは3種類あるのですが、筋トレ後は吸収の早いプロテインが良いので、ホエイプロテインという種類がオススメです!

ちなみに筋肉は絶えず破壊と合成を繰り返しているため、筋トレしない日でもプロテインを飲んだほうが良いと思います。
実際に自分もそうしていました。

プロテインは1日のタンパク質の量を稼ぎやすいですしね!

アプリを使って効率良く筋トレをしよう!

私が筋トレを行ううえで、使用していたアプリをご紹介致します!

筋トレ・タイマー筋トレ・タイマー

EasterEggs無料posted withアプリーチ

こちらは大変便利なタイマーで、例えば
20秒筋トレ→10秒インターバル→20秒筋トレ→・・・
といったように自分で自由に時間を決めることができるアプリです!

自分がこれを使用していた理由は、この記事に載せた動画は20秒毎に種目が切り替わるものなのですが、切り替わるタイミングで音がならないため、動画を見ながら筋トレをしなければなりませんでした。

そこでこのアプリを使い、20秒毎に音がなるように設定すると、その音に従って切り替えれば良いので非常に楽でした!(前提としてアプリと動画は同時起動できないため、動画の内容を覚える必要があります)

ぜひオススメです!

 
プラスニャン
自分の身体を毎朝写真撮ると成長が分かって楽しい!!

まとめ

この記事のまとめです。
ポイントは以下の通りです。

・痩せるだけでもうっすら腹筋は見えるが、よりくっきり見せるためには筋トレが必要不可欠

・腹筋をしたら、その後2日は休ませる

・筋トレ後30分以内にタンパク質を摂取する(ホエイプロテインがオススメ)

・必要に応じてアプリを使用し効率良く筋トレをする

随時他の記事も更新していきます!
皆様の役に立てる情報をご提供できるように頑張りますので宜しくお願い致します!

最新情報をチェックしよう!
>働きながらも毎日楽しく

働きながらも毎日楽しく

本当に皆様のためになるものをお届けしようと思っていますので、些細なことでも気が付いたことがあればご報告いただけると幸いです。ご質問、ご要望、バグ報告も喜んで承っております!
宜しくお願い致します!

CTR IMG