注目キーワード
  1. 筋トレ
  2. 仕事
  3. 格闘技
ご訪問ありがとうございます 頑張って随時更新していきます!

サラリーマンが感じた筋トレのメリット4選!

こんにちは、りょーです!
筋トレって疲れますよね?

「キツいし痛いし無理!!」
と思うかもしれませんが、何かを成し遂げたり成長するには楽なことばかりではありません。
まずはそのことを前提として下さい!

筋トレにはやるに値する良いことがあります。
ここでは私が筋トレを続けて実感したメリットを4つお届けします!

ポジティブ思考になり、自信がつく!

筋トレをして身体が大きくなり変化を感じ取れると、気分も上がり自分に自信がつきます。
例えば下の図の通りです。

ポジティブ思考になることで、苦手な仕事やしたくないけどしなければならないことに対して手が止まることなく積極的に取り組むことができます。

それによりその手が止まっている無駄な時間がなくなり効率的に時間を使えますし、多少嫌なことが起きても「失敗してもそれを活かして次は成功できる」といったようにポジティブな思考になれます。

やっぱり落ち込んでばかりの人生よりかは楽しい人生が良いですよね?
筋トレオススメです!

代謝が良くなり太りづらくなる!

筋トレをして筋肉をつけると基礎代謝が上がります。

筋肉は22%となっており、安静時代謝量のうち約2割を占めています。
引用元:クラシエ

安静時代謝量というのが基礎代謝のことです。
基礎代謝に関してはよければこちらの記事をご覧ください。

合わせて読みたい

こんにちは、りょーです!初投稿となります。まだまだブログ初心者ですが頑張りますので宜しくお願い致します!今回は初心者向けのダイエットの方法を紹介していきます。さて、今の時代様々なダイエット方法があり、「結局どれを試すの[…]

そのため、瘦せたいと思っている方は食事の面はもちろんなのですが、並行して筋トレも行うと良いです!!

実際に私も筋トレ前後で同じ量の食事を取ってみると、体重の変動は筋トレをしている時のほうが少なかったです。

身体って正直でおもしろいですよね。(怖い)

忍耐力がつく!

筋トレをしていると、当然キツいです。
痛みも伴います。

なので、筋トレを継続していくと忍耐力がついてきます。
そうすると失敗してもへこたれずに前へ進む能力が身に付きます。

いつまでもその場で止まっていては成長もないですし、動き出すなら早いほうがいいですよね。
そういった意味でも筋トレを経験すると自分の成長を手助けしてくれるはずです。

特に自重トレーニングは器具を扱うウエイトトレーニングと違いある程度回数をこなさなければならないため、時間がかかります。

しかも基本は一人家で孤独に黙々とこなすため特に精神力が鍛えられるかと思います。
ちなみに私は自重トレーニングしかしておりません。
そんなにお金もかからずに肉体も精神も鍛えられるのですばらしいですね。

強気でいることができる!

仕事で明らかに間違っているけど、こっちが何か言ったら反論されそうで言えない・・・
なんてことありませんか?

筋トレをすると身体は間違いなく強くなりますし、同時にその強さが自信になりますので、
上司でもなんでも、間違っていると思えば意見を言うことができるようになります。

こんな感じです。

私も今転勤したばかり(2020/2/16時点)で慣れてはいない営業所ですが、意見をバンバン言っております。
それで自分の意見を取り入れていただけて、営業所の働きとして大きく変わった部分もあります。

以前の自分には絶対にない能力でしたので、自分でもビックリしております。
それくらい筋トレはすばらしいものです!

まとめ

この記事のまとめです。
ポイントは以下の通りです。

・筋トレをするとポジティブ思考になり、無駄に悩む時間が少なくなる

・筋トレをすると代謝が良くなり、食事と組み合わせてさらに身体づくり効率UP

・筋トレをすると忍耐力がつき、多少のことじゃへこたれず前へ進める

・筋トレをすると強気でいることができ、意見交換も積極的にできる

随時他の記事も更新していきます!
皆様の役に立てる情報をご提供できるように頑張りますので宜しくお願い致します!

最新情報をチェックしよう!
>働きながらも毎日楽しく

働きながらも毎日楽しく

本当に皆様のためになるものをお届けしようと思っていますので、些細なことでも気が付いたことがあればご報告いただけると幸いです。ご質問、ご要望、バグ報告も喜んで承っております!
宜しくお願い致します!

CTR IMG